Entries



-件のコメント

[C139] キッチン家電

キッチン家電を探すなら http://www.mnpainctr.com/211742/100644/

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://richmommy.blog72.fc2.com/tb.php/66-91fd3517
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

テナントがガレージを壊した!?

TBG1

TBG2


1ヶ月ほど前、オースティンにて貸し出し中の投資物件の
テナントから「ガレージのドアが壊れたので直してくれ」
という連絡が来ました。

数日後、テナントから「ガレージが直そうと試みたが、直りそうにもないので早く修理して欲しい。自分で3社修理屋を呼んで状態を見てもらったところ、全員が取り付け時に不具合があったようだと言っている。」 と再び連絡あり。

「保険で修理代がカバーできない部分があれば一部負担する」とも言っている。
(なんでそんなに親切なの~?)

いつも修理や改築をお願いしているジムに連絡を取ると
「とりあえず、メールで写真を送ってもらえますか?」と返答が来たので、その旨をテナントに伝える。

本業で、ばたばた忙しく数週間が過ぎ、、、

テナントから連絡が入る:「ガレージがもうほとんど落ちかけの状態!早く修理して欲しい。今、カメラを買うお金がないので携帯で写真を撮って送る」

この時点で知り合いにPM(プロパティー・マネージャー)を紹介してもらい、連絡を取ると、テナントから連絡があったあとにきちんとタイムリーに対応している証拠(メール、手紙、など記録があるもの)があれば例えばガレージが落ちてきて怪我をしたとかを理由に訴えられることはないと聞いて一安心。
でもどちらにしてもやばい状況は変わらないので再びジムに状況を伝え、見に行ってもらう。

ジムとガレージ取り付けの会社の人と一緒に見たところ、彼らは「どうやら車か何かがぶつかって壊したようだ」と
言ってくる。

テナントか修理費の一部を負担するって言ってくるなんておかしいと思ったんだよね!
でももしかしたら彼女は本当のことを言っている可能性もあるので、結論としては全く第三者の修理屋に見に行ってもらうことになる。

「失敗した不動産投資家」にならないための大事な教訓を学びしました。

1.モノ(家)は壊れる!
(修理代くらいのお金は余分に持ってから投資をしましょう。)

2.何かが壊れたら、すぐに対応、状況確認&修理をする!

3.信頼できる修理屋、PM、などを常に連絡が取れる状態にしておく。

4.判断、結論を焦らず、第三者の意見を聞く。

1つの出来事で、こんな大事な教訓が学べるなんて本当に
ラッキーです。どうか皆さんは同じような間違い起こさないでくださいね~♪

1件のコメント

[C139] キッチン家電

キッチン家電を探すなら http://www.mnpainctr.com/211742/100644/

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://richmommy.blog72.fc2.com/tb.php/66-91fd3517
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

金持ち母さん@アメリカ

Author:金持ち母さん@アメリカ
写真はロバート・キヨサキ氏と。
彼のセミナーを同時通訳をしました。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

