Entries



人生は1日で変わる

今日という一日の中で

『どんな問題にも解決策はあり、困難も乗り越えることで強くなり、人生をより豊かにするためのチャンスが何度も巡ってくる』

と感じさせられる出来事がなんと3回以上ありました。

同じような気づきが何度もあると
今までは知らず知らずの内に簡単な方、リスクが少ない方、と無意識的に選んで来た気がしました。

まず「問題」あるいは乗り越えるために今以上の努力が必要とされるハードルが目の前にあれば、直接向き合うことで必ず解決策が見えてきます。

ある方が言っていました。

『チャレンジングだから遣り甲斐がある。
難しいからあえて行う価値がある。』
この人は心の底からGive me a chance!(チャンスを下さい!)と叫んでいました。
多分こういう方の成功を止めるものはあまりないでしょう。

たくさんのチャレンジを与えてくれる人生、
それから応援&サポートをし続けてくれる多くの方々。

心から感謝した一日でした。

東京ビジネスアイディアコンテスト 2007

SFFeb2007


【画像:ジョギング・コースの近所の丘から】

SAYAです。

今日、あるメルマガを読んでいたらおもしろいイベントが
あることを知りました。

あなたの感性とアイデアを400字にまとめて、コンテストに応募すれば、300万円が賞金でもらえる!?

東京ビジネスアイデアコンテスト実行委員会(事務局: NPO法人ETIC.)が主催でビジネスアイディアを生み出してからどうやって具体化していけばいいかまでブラッシュアップ式でサポートをするという画期的なコンテストが行われているようです。

しかもズラッと並ぶ豪華な審査員!

【審査員】(敬省略・50音順)
 ・井上雅博  ヤフー株式会社 代表取締役社長
 ・如月音流  株式会社ニューゲージ 代表取締役
 ・澤田貴司  株式会社リヴァンプ 代表パートナー
 ・鈴木おさむ 放送作家
 ・次原悦子  株式会社サニーサイドアップ 社長
 ・長尾秀樹  日本政策投資銀行 新産業創造部長
 ・Mie     JJモデル
 ・村上隆   アーティスト/カイカイキキ代表
 ・矢野貴久子 株式会社カフェグローブ・ドット・コム代表

  ▼詳しいコンテスト内容はこちらからご覧いただけます。
    >>http://www.tbic.jp/

テーマは『エモーショナルビジネス』
衣・食・住・美・遊などの生活シーンに、心揺さぶるようなドキドキ、ワクワクを提案する素敵なビジネスアイデアであることが応募要項だそうです。

締め切りは3月20日までです。

エントリーに特に登録料がかかるというわけではないので、
Nothing to Lose! (失うものは何もない!)


コンテストに応募しても、しなくてもアイディアを形にする良い機会になるかもしれません。私も早速考えているところです (笑)
ぜひ一度アイディアを形にされてみるのはいかがでしょうか?

自分のビジネスアイディアが実現化するかも!と考えるだけでとってもワクワクしますね!

楽しく、美しく、情熱的に!

強い野望を持てば『問題』=成長できるチャンス!

lunch


【先日クライアントとランチ♪おいしかった~!】

こんにちは!

SAYAです。

NLPのテーマの一つであるVAKを使った教育方法をご存知ですか?

人間はVisual(視覚)、Auditory(聴覚)、Kinesthetic(運動感覚)のいずれかの感覚を使って新しいことを習得します。

私は今まで自分はVisual派だと思っていたのですが、
どうやらAuditory派ということを発見!

本で読むよりも、CDとして耳から聴く方が本の内容を覚え易いということを発見しました。

自分のVAKを知っておくとどんな方法で勉強するのが効率が良いのか知ることができるので、大変便利です♪

さて、本題ですが
先日「思考は現実化する」のオーディオCDを聴いていました。

世の中には自分が思い描いた通りの「成功」を手にする人と、
そうでない人がいます。
その違いは、成功する人は「問題」や「困難」にぶち当たった時に「チャンス!」と思えるかどうかなんだと思います。

では、どうすれば「問題回避」ではなく、「問題解決」へ思考回路を持ってくることができるのか。

「思考は現実化する」の著者、ナポレオン・ヒル氏は
Burning Desire to Succeed (成功への燃えるような野望)
を持っているか、どうかだと言っています。

どんな困難や問題も、「チャンスだ!」と思える様に、
Big Whyを持ちたいものです。

みるみる美肌!リンパ・マッサージ♪

kogao


こんにちは!

今日、日本にいる母親と話していたら最近
近くのジムのホットヨガに定期的に通っているとのこと。

うう~、羨ましい!
ホットヨガはいままで行ったエクササイズの中でも
大好きなものの一つですが、施設が近くにないと
行えないのが難点ですね。

50才際を過ぎた母に
「ヨガをすると体が軽くなって、仕事にも身が入ってもっとバリバリ
頑張ろうって気持ちになるわ!」
と元気良く言われ、
頭が下がる思い。私も、負けていられません。

毎日1時間運動する時間を作るのも意外に大変なことだと思いますが、体の調子が悪かったり、風邪を引いたり健康でないと投資やビジネスにも全然集中できません。

あのロバート・キヨサキ氏も「太ったCEO(最高経営責任者)」と呼ばれるのが嫌で不健康な生活を一新してダイエットを成功させたと言います。

雨が降っていたり、どうしても外に運動に出ることができない時は、家で軽くマッサージをするだけでも違ってくるかと思います。

以前教えてもらった田中智子さん著
『みるみる美肌小顔リンパ・サラサラ・ドレナージュ』
と言う本では、手だけを用い、リンパ液の流れが集まる首とお腹を軽くマッサージしてリンパ液の流れを改善し、様々な病気を防ぎながら美しくなっちゃおう!という魔法(?)の様なマッサージ方法が紹介されています。

もともとフランス人の理学療法士、生物学博士であるエミール・ヴォデール博士が開発したドレーナージュ(リンパマッサージ)はフランスのエステでは幅広く使われている療法だそうです。

リンパ液の流れに沿って首からお腹へ軽くマッサージするだけ
で美しくなれ、更に病気も防げるというドレナージュ。

寒くて雨が降る日など、ぜひ試してみては?

楽しく、美しく、情熱的に!

djt


こんにちは!

SAYAです。

あの世界的に有名な億万長者、
ドナルド・トランプがブログを書いていることを
ご存知ですか?

彼が運営しているオンライン・ビジネス教育が
受けられるトランプ・ユニバーシティ。
ここのウェブサイトから彼と彼のチームが
書いているザ・トランプ・ブログが読めます。

ブログはこちら↓
http://www.trumpuniversity.com/blog/index.cfm

最新ビジネスのヒント、彼のTV番組"The Apprentice"や
不動産投資のヒントなどがトピックです。

このブログは友人のキナー・千鶴子さんが教えてくださいました。千鶴子さん、どうもありがとう!

『金持父さん』アカデミーへようこそ!

richdadworkshop

richdadline

richdadwksp



こんにちは!

SAYAです。
今日も楽しく、美しく、情熱的にいきていますか?

今日はロバート・キヨサキ プレゼンツ
Rich Dad Education (金持父さん教育機関)
による、『金持父さん』ワークショップ
参加してきました!

写真からもご覧いただけると思いますが
平日の昼間だというのに長蛇の列!
改めてロバート・キヨサキ氏の知名度、
経済的自由に興味を持っている人の多さに驚きました。

このセミナーでプロの不動産投資家になるための
Rich Dad Academy (金持父さんアカデミー)
という3日間の集中トレーニングプログラムが
あるということを知りました。

不動産投資についてはキヨサキ氏の本を読んで
始めただけに、プログラムの存在を知り、
う~ん、興味深々、、、

今日来ていたリッチダッドチームのスピーカー自身が
不動産投資を始めて30年。彼個人の経験談
なども教えてもらい大変おもしろかったです。

改めて、「望みどおりの結果」を得るまで決して
妥協しないこと、諦めないことを決心。

スピーカーの言葉で心に残った一言は
「不動産投資ゲームは、誰かが「イエス!」というまで
訪ね続けることが成功の鍵」

だから、常識という枠を取ってとりあえず交渉してみる
ことが大事。

来年、夫と一緒にリッチダッドアカデミーに参加して
みようと思います!

一日1時間の行動が人生を変える!

greatcathedral

《シンデレラ城? 近所の教会を夜の散歩中に撮りました》

こんにちは!

毎日楽しく、美しく、情熱的に生きることを実行中のSAYAです。

皆さんは、『インカンテーション』と言う言葉を
ご存知ですか?

Incantation・・・まじない、呪文

というのが直訳ですが、私は人生を変える
『魔法の言葉』

だと思っています♪

アンソニー・ロビンス氏のセミナーCDを聴いたり、
ライブセミナーに参加した方ならきっと実行したことが
あるんではないかと思います。
自己開発のツールとしてはかなり御馴染みかも。

インカンテーションをすると、
心の底から力が湧き上がってきます。
自分の周りの全ての人や全ての事柄に感謝する気持ちが
湧き上がります。
今まで考えたことのなかった新しいアイディア、
手に入れたい夢やなりたい人間のイメージが
明確になります。

それもたった1日1時間(あるいは1時間以下)行動するだけで。

とってもシンプル、でもものすごくパワフルなので、
興味がある方はメッセージいただければ教えできますよ♪

今日のインカンテーションの結果、
ビジネスの新しいアイディアが浮かびました!
イェ~イ★

All I need it within me now.

ロバート・キヨサキ氏の最新コラムから

Saya_feb07


こんにちは!
SAYAです。

今日は、Yahoo!ファイナンスで連載中の
ロバート・キヨサキ氏の最新コラムの内容からお届けします。

ロバート・キヨサキ氏の『金持父さんシリーズ』を
読んだことがある方、または彼のセミナーに参加した
ことがある方は彼が『投資信託に投資することは
お金持ちになる最短の方法ではない。』と
言っていることをご存知かと思います。

彼が個人的に投資信託を忌み嫌っているというより
投資家から資金を集め、高額な手数料を取る
ファンドマネージャー、及びファンド会社に不満を
感じているようです。

エンロンやWorldComが破綻した時に
これらの会社に投資をするファンドをつくり、投資家のお金で投資をし、結果的に投資家達に損失を招いたファンドマネージャー達は何の罪も問われていません。

『投資信託に投資をし、お金持になれると思うな』
彼自身もセーフティネットとして投資信託に投資している
と言っています。きっとロバート・キヨサキ氏が言いたいのは、
"Take control of your finance"
(自分のお金の面倒は自分で見ろ)
あなた以外の「誰か」があなたのお金のコントロールを
握っているということは、リスクがあるということ。
それを覚えていないといけないってことじゃないかと
思います。

E(会社勤務人)⇒I(投資家)
S(自営業)⇒B(ビジネスオーナー)


という道しるべを教えてくれたロバート・キヨサキさん
に感謝しています♪

原文はこちらから。(英語)
http://finance.yahoo.com/expert/article/richricher/23654

今日も楽しく、美しく、情熱的に生きます!

『人間は自分が考えているような人間になる』

leadthefield



こんにちは!

SAYAです。
楽しく、美しく、情熱的に生活されていますか?

アール・ナイチンゲールの
『人間は自分が考えているような人間になる』
(原題"Lead the Field")

このオーディオは私が生まれて初めて買った
自己啓発のオーディオCDなんです♪
それまでライブのセミナーには行っていましたが、
CDを買ったことはありませんでした。

なぜ買ったかというと、ロバート・キヨサキさんが
薦められていたから!


当時学生の私には安い買い物ではありませんでしたが
現在聞いてもたくさん学べることがあり、
十分元は取ったのでは?と思っています^^

ほんの一例ですが、このCDを聴いて学んだ格言は、

『目の前の人間を世界一重要な人間だと思って接する』
『ダイアモンドは自分の足元にある』
『言葉の壁や人種、学歴などは成功の妨げにはならない。
なぜなら韓国系移民の収入は米国で生まれ育ち、教育を受けた米国人よりも多いという事実がある。』
『プロセスそのものが成功と呼べるのであって、
結果だけを「成功」と呼ぶのではない。』


「思考は現実化する」から学ぶこともそうですが、
成功法則というのはどの時代にも応用できるもの
ばかりですね。成功するルールは不変という
ことなんでしょうか。

★★☆☆今日のパワー・ボキャブラリー☆☆★★

When you hear something, you forget it.
When you see something, you remember it,
But not until you do something will you understand it.

(和訳:
何かを聞いただけでは忘れてしまう。見てからやっと覚える。
でも、行った時に始めて理解することができるだろう。)

「7つの習慣」に並び、アメリカのCEOたちに最優秀ビジネス書のひとつに選ばれたマイケル・ガーバー著 
「はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術」より

Happy Valentine's Day!

choco

choco2


クリスマスシーズンが終わり、
年が明けるととたんにサンフランシスコの街が「赤く」
ロマンティックになります♪
そう、バレンタインデーに向けて小売店が赤をテーマにした
ディスプレイ、デコレーションを始めるんですね♪

ダウンタウンのオフィスビル街にいつもひっそりと
存在する簡易花屋ではいつも1人の店員を2倍に増やし、
テーブルまで出して
「あ、そうだ妻に花を買っておかないと、、。」という
旦那様たち(またはボーイフレンド)をターゲットに(?)
商売をし、いつになく長い行列ができていたとか、、、。

VDに薬局に立ち寄ったら、バレンタインカードの特設コーナーが入り口付近に設けられていました。

おいしいチョコレートをつまむのに今はまっているのは
写真のCocoaBellaのチョコレート!

www.cocoabella.com

40種類ほどのオリジナルのチョコレートが美しいショーウィンドウに並べられていて、いつも全部食べたくなります 笑
トリュフやミルクチョコレート、というスタンダードなものからチリペッパーが入ったものやへーゼルナッツフレーバー、クリーム・ブリュレフレーバーなどユニークなものもあります。

きっとVDでたくさん売れたんだろうな~

サンフランシスコからのバレンタインデー報告でした♪

天才マーケッター神田昌典さんから学ぶ、ビジネスのヒント

こんにちは。
SAYAです♪

昨日のCFゲーム大会は接戦で大変白熱!しました。
ラットレース脱出とは行きませんでしたが、
これまで何十回とゲームを遊んできて気づかなかった
新しい戦略を発見することができました。
次回のオンラインCFゲームが楽しみです~、ふふふ。

今日はマーケティングの達人となり、ビジネスを大成功させた
神田昌典さんのメルマガからの文章をシェアリングします♪


┃--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.76
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
┃使わない筋肉は、衰える。使わない知識も衰える。
┃ 毎日30秒で、あなたのビジネスを刺激する言葉。
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

キーワード:
お客様に役立つ情報を発信していれば、
自動的にビジネスはコンテンツ化していく。

解説:
モノを販売するだけでは、ライバルとの価格競争に陥る。
利益をあげるためには、モノに加えて、精神的な豊かさ
を実現するコンテンツを提供しなければならない。

コンテンツをつくるために重要なことは、
お客様に役立つ情報を発信するというはじめの一歩を踏み出す
ことである。情報は呼吸のように循環するので、出せば入ってくる。
入ってくれば、出したくなる。
だから一度、情報を出し始めると、自動的にコンテンツ化は進むんだ。

===============

競合相手のいるビジネスをしていると
『値段で勝負してはいけない』ということを学びます。
現在は携帯電話業界が価格で熾烈な争いを
繰り広げ、結果的にそれが会社の収益に響き
株価にも影響しているという記事が記憶にも新しいですが、
価格で競争するのではなく、自社あるいは自分達の
チームにしかない『付加価値』を作ることが大事だと
神田さんは言っています。
この場合の『付加価値』とは『情報提供』と言っています。

価値のある情報発信することも大事ですが
神田昌典さんもメルマガ上で実践されているように、
毎日、あるいは1日おきにでもブログやメルマガなどを
発表し、情報発信の頻度を高くすることも付加価値を高める
一つのコツのようです。

成功者の意見はぜひモデリングしたいですね♪

来週の火曜日20日午後12時からは
スカイクエストコムセミナー勉強会です。
セミナーが決まりましたらお知らせいたします!

では、また。

『楽しく、美しく、情熱的に!』

自分を元気付けてくれるパワーボキャブラリー!!

パワーボキャブラリー
「リーダーは 人より先に痛みを経験する」
「ちょっと苦しい経験は、誰かを励ます力になる」
「落ち込んだ時はチャンス!立ち直りの達人になる!」



私が尊敬し、敬愛している方の中に
岡崎クリスさんという方がいらっしゃいます。

彼はアンソニー・ロビンス氏に一番近い日本人、
様々なビジネスを展開しているビジネスオーナー、
そして投資家でもあります。

いつも新しい世界、『限界』のない世界を見せてくれる
クリスさんが書かれているブログで元気の出る
パワーボキャブラリーを学んだので皆さんにも
ご紹介させていただきました!



『7つの習慣』から学んだこと

saya_dessert



最近、
何をするにもiPodで成功者の教えを
聞くのが習慣になっています♪

アンソニー・ロビンスの言う"NET(No Extra Time)"ですね!

今のお気に入りはスティーヴン・コヴィー博士
『7つの習慣』のオーディオCD。
本の内容がコヴィー博士のセミナーと共に説明されていて、
内容が復習できるのでとてもお奨めです。

多くの成功者に支持されている本書ですが、
マネージメント、リーダーシップについてたくさんの
ことが学べます。

誰かの行動を変えて欲しいと思ったとき、
一番効果的なのはその人に「新しい役割」
を与えてあげることが最も効果的なんだそうです。

Follower から Leader へ


これは会社の中でも家庭という組織の中でも
適応できる行動心理学です。


          ☆☆お知らせ☆☆

明日はオンラインでキャッシュフローゲーム大会を行います。
興味のある方はメッセージを下されば参加方法をお教えいたしますので、遠慮なくどうぞ~。

成功するための!私の手帳活用法

手帳


こんにちは!

SAYAです。

先日、熊谷氏の『一冊の手帳で必ず夢がかなう!』という本をご紹介しましたが、
たかが手帳、されど手帳。

活用の仕方一つで自分を成功にまで導いてくれるツールにもなれば、ただ一日や近い未来のスケジュールを記入するだけの紙切れで終わる可能性もあり。

ちなみに私はここ数年機能、使いやすさとデザインで、ほぼ日手帳を使っています。
http://www.1101.com/store/techo/

たいてい、この手帳と添い遂げます!という勢いで
未来の予定はもちろんのこと、目標、その日のニュース、To Do リスト、考えたこと、教えてもらったこと、心に残った言葉、ミッションステートメントなどを全て書き込みます。
あと気に入った写真などが雑誌や書面であれば切り取って貼り付けたりします。

こうやって考えると手帳といえども日記のような役割を果たしているのかもしれませんね。
いまや、携帯やPDAでスケジュール管理ができますが、
私はしばらくアナログ手帳を利用していくと思います。


☆今日は『7つの習慣』のマインドマップを作った。
★母に手紙を書いた。
☆英単語5個覚えた。
★40歳までに叶える新たな目標ができたのでリストに追加。

アメリカ不動産投資勉強会♪

2007feb_bainvet


こんにちは!

サンフランシスコベイエリアで月に一回投資勉強会を行っています。

『投資勉強会』というと堅い? イメージかもしれませんが写真からもご覧いただけるように参加者は30代の方が多く、
和気藹々と毎回行っています。
こうやって個人投資家が集まってネットワーキングをしたり、情報交換を日本語でできるのは中々貴重な場だと感じてます。

今日のテーマはアメリカの不動産投資経験談と実際にどのように買い付けをいれるかの実践編でした。
自分を含め、今後の参加されている皆さんの投資家としての
将来がとても楽しみです。この中から何名ミリオネアが出るでしょうか!?

サンノゼ、サンフランシスコ近郊にお住まいの方でご興味のある方はいつでもご連絡下さい♪

お気に入りのオーディオ ~デール・カーネギー~

07feb03_saya

2007feb_sf


こんにちは!

皆さんは成功するためのオーディオを聞いていますか?

私が好きなオーディオは
アンソニー・ロビンス、ナポレオン・ヒル、ロバート・キヨサキ、ハーヴィ・マッケイ、本田健、ジェラルド・ブラッドリーなどなど。

最近のお薦めは、
デール・カーネギー
"Leadership & Mastery Course"


良い「リーダー」とは、コミュニケーション能力に長けていることが不可欠。
「相手のことを認め、理解し、褒めてあげること」

このオーディオの中では経営者が社員にすべきことは業績が悪いと叱りとばすことではなく、相手が会社に重要な存在であることを確認させ、自ら会社に貢献できるようなサポート、モチベーションを高めることが仕事だと言っています。

私は経営者としてヨチヨチ歩きを始めたばかりですが、世の中の素晴らしいリーダーから様々なことを学び、その学びを伝えてたくさんの成功者を世の中に生み出すお手伝いをしていきたいと感じています。

Sayaのビジネスオーナー日記はこちら

Extra

プロフィール

金持ち母さん@アメリカ

Author:金持ち母さん@アメリカ
写真はロバート・キヨサキ氏と。
彼のセミナーを同時通訳をしました。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

